ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月19日

2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤

先週に続いてキジハタ狙いのHRFです。




行き先はオープンしたての直江津ハッピーフィッシング




新潟東港、柏崎西堤に次ぐ新潟3つ目になる海の管理釣り場




第一印象はとにかく深い!




使用ラインがPEでシンカーが18gで大潮ということもあるでしょうが、ボトムを取るのに20カウントくらい




水深は15m~20mくらいでしょうか?




昼頃から入りましたが、見ただけでも様々な魚が釣れていました





期待感で胸がドキドキです!




開放から悪天候などで今日が実質2日目ということで、魚も全くスレていない感じ




ファーストキャストから良型のキジハタゲット♪




2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤





その後も堤防の基礎部分を中心にコンスタントに良型のキジハタをキャッチ!




これだけ釣れると楽しくて仕方がありません




こんな珍客も




2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤




4インチのバグアンツをガッツリ咥えこんでいます




写真では伝わりにくいですが、30cm近くあります




クサフグっぽくないし、何種なんだろう?




まぁさすがに食べるのは怖いのでリリースしましたが(ー ー;)




他にも80cm近いキングオブ外道君も




2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤





足元付近の反応が悪くなってきたところで、ロングキャストに変更





沖目の根周りを攻めます




丁度正面30mくらいのところに良さげな根が沈んでいて、根がかり覚悟でネチネチとボトムパンプ




すると、今までにない強烈なゴゴンッ!とした重いアタリ‼︎




直ぐにフッキングし、根から剥がそうとしますが、全く動きません





根がかりを勘違いしたか…




と思った次の瞬間、物凄いパワーで根に潜り込もうとします!




こちらもドラグフルロックにして必死の対抗!






膝を使ってのポンピングなんていつ以来か




ホントにそうでもしないと、根にひきづりこまれそうになります






ロッドがMのエギングロッド流用でPEは0.6号のため、なかなか浮き上がらせられません




久々のここまでのやり取りに血が滾ります






見えてきた魚体は間違いなく自己新クラス




水面近くでも何度も潜り込もうとされる度に、肝が冷えます




しかし、最後は力尽きたか




大人しくなったところでタモイン!




キャッチしたのは自己新の39cmのキジハタ!




2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤





いやー久々に膝が震えました笑




中越地区のアングラーとしてショアからこのサイズは、ホントに滅多にないモンスターなんです!





いやー楽しかった!




ホントにバレなくてよかった笑




2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤




でっぷりしてますねー




シーバスロッドでかけたワラサより強烈だったように感じます




結局この日はリリース含めればキジハタは10本以上!





2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤





30クラスが小さく見えますね笑




私には十分デカいんですが…笑




サーフでジールの偏光グラス落とした私に神様がくれた慰めでしょうかね笑





次は40up目指します!




…キジハタ専用タックル揃えちゃおうかな笑




ちなみにキジハタは様々な料理にしました




全て最高に美味だったのですが、あら汁が特に美味かった!




2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤
2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤
2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤





釣れたらぜひお試しを♪




2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤




同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
2016.7.23 ロックフィッシュin黒井~直江津
2016.7.9 キジハタin黒井
2015.10.17~18 エギングin佐渡ヶ島
2015.8.8 糸魚川 エギングでアカイカ狙いも…
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 2016.7.23 ロックフィッシュin黒井~直江津 (2016-08-07 23:16)
 2016.7.9 キジハタin黒井 (2016-07-18 09:36)
 2015.10.17~18 エギングin佐渡ヶ島 (2015-10-18 22:29)
 2015.8.8 糸魚川 エギングでアカイカ狙いも… (2015-08-09 10:49)

この記事へのコメント
自己新記録おめでとうございます!!
自分も最近、キジハタを狙ってるので、羨ましい釣果です(笑)
直江津ハッピーに早く行きたいです(≧∇≦)
Posted by yuusuke55yuusuke55 at 2016年07月21日 06:05
>yuusuke55さん
コメントありがとうございます♪
ホントこのサイズが釣れて感動して、久々に釣りをしていてよかったと思いました!
直江津ハッピーは内海外海どちらも攻めれて、水深もあって魚種豊富なんでワクワクします!ぜひ行ってみてください♪
Posted by ヨシリンヨシリン at 2016年08月07日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016.7.17 キジハタin直江津第3東防波堤
    コメント(2)